フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

2015年6月 7日 (日)

黒部渓谷 下の廊下 in North alps ②

いよいよ、下の廊下へ出発。
P9210732_2

朝6時にロッジを出て、黒部ダムまで戻り、旧日電歩道から入る。
旧日電歩道にはトロリーバスのトンネル内から外に出る。

Dsc03227

旧日電歩道と書かれた道標に沿って川岸へ下る。

P9210742 P9210743_2

渡し板を歩き対岸へ。下からは、ダムを下から見上げる。
なかなか見れる景色ではない。

P9210750

Dsc03234_2

ここから、次第に登山道の高度を上げ、水平歩道では河川から300メートルもの高さの絶壁を僅かな道幅で歩く事になる。
「黒部に怪我人無し」と言われるのは、落ちれば絶命確実で怪我どころでは済まないということ。

Dsc03237

毎年、残雪がなくなり、阿曽原温泉小屋の皆さんが登山道の整備が整う9月の中旬から紅葉が見頃を終え雪が降り始める10月中旬で閉山される1ヶ月間しか歩けない場所。

さあ、その「下の廊下」へ出発!

Dsc03261_2

序盤は川に沿って歩く。

P9210769

しばらく歩くと、内蔵助出合へ

P9210783
内蔵助出合で、一休み。
P9210788

P9210800

さあ、出発。森林の中を歩いているうちに、次第に高度が上がっていく。
紅葉の時期に来たら、きっと綺麗だろうなぁ。。。

P9210818

これが有名な残雪。溶けずにまた雪が上に積もるそうだ。

P9210844

しっかりとコースを作ってくれている。ありがたい。

P9210859

次第に高度が上がり、岩をくりぬいた道が出てきた。

P9210894

コース整備の途中。
このような整備があってこそ僕らも安全登山ができる。

P9210903

丸木のコースが出てきた。

P9210945

スリル満点!

P9210963


P9210976


P9210988

高巻きのコースが出てきた。

Dsc03368

P9210992

高度感があります!

P9211000


Dsc03412
狭い渓谷を黒部川は流れ進んで行く
Dsc03422
常に現在地を確認。
P9211046
白竜峡到着
P9211100
細い渓谷の急流が続き、まるで白い竜のように見えるそうです。
P9211068

P9211084

振り向くと素晴らしい渓谷美
Dsc03428

P9211101
ところどころ、小さな滝ができていて、水をかぶりながら進む
P9211133
一旦、森の中に入り
P9211145
この目で見てみたかった十字峡に到着!

Dsc03455

P9211152 Dsc03460

Dsc03459

Dsc03465
十字峡を抜けると、さらに高度感あるコースになる
P9211167_2
空中散歩
足を踏みはずしたら、間違いなく・・・・です
P9211181
半月峡
P9211201

P9211205
ついに、S字峡に到着

P9211209  P9211208

P9211211
S字峡を過ぎて、しばらく歩くと、東谷吊橋と黒部ダム発電所が見えた
P9211213

たどり着くまでも、高度感のあるコース

P9211216
東谷吊橋
P9211222 P9211225

橋をわたり、仙人ダムへ
途中、トンネルがありました。

P9211228

仙人ダム到着。

P9211230

ここからはダム内を通る。

Dsc03528

Dsc03531 Dsc03534

ダム内通路を過ぎると、電車の隧道がある。
ちょうどタイミングよく、工事用のトロッコが到着した。
ココが吉村昭〝高熱隧道〟の世界。サウナに入っているような感じだった。

P9211243
外に出て、100mほど登ると水平道となりトンネルが現れる。
P9211244

Dsc03543

P9211248

ここまでくれば阿曽原温泉小屋は近い
P9211250
着いた!
P9211253

Dsc03548
小屋泊の手続きを行い、部屋へ
Dsc03549
他に宿泊客はいなかったが、のちに30人の団体が到着することに。。。
早めに温泉に入ることに!
これが素晴らしい温泉だった!

7084_522571711220790_25537432585458 10665100_522571747887453_5933769221
夕飯は、この小屋定番のカレーライス
P9211264
食事中に、オーナーの佐々木さんからこの小屋のお話が聞けました。
個人的にもこのあとビデオを見ながら、この小屋の歴史を聞かせて頂きました。
Dsc03554

Dsc03555
さあ、明日は水平歩道を通って、欅平まで抜けることになる。

2015年5月24日 (日)

黒部渓谷 下の廊下 in North alps ①

今回は秘境の山行。
北アルプスの立山連峰と後立山連峰を分断する大渓谷の「黒部峡谷」。
日本三大渓谷にも選定されている、日本屈指の渓谷。

その中でも秘境とされているのが「下ノ廊下」と呼ばれる断崖絶壁の登山道。
遅くまで雪が残り、雪が溶けないと歩けない。しかも次の雪の季節がすぐにくるので
通れる時期もだいたい9月末~10月末の約1ヶ月間に限られている。
年によっては全く歩けないことも。

まずは、9/20早朝、新宿からあずさに乗り、信濃大町まで移動。

Dsc03099

Dsc03106

信濃大町から扇沢へ。
ここには何度も何度も来ているので到着すると懐かしい感じがする。

Dsc03108

扇沢からは、トロリーバスで黒部ダムへ。

Dsc03115

黒部ダムに到着してからは、観光気分でダムの周りを散策。

Dsc03120

外に出ると、目の前に「黒部ダム」!

Dsc03128

P9200639


お~!
立山連峰が見えた!

P9200641

イベントで「黒部の物語展」を行っていた。
黒部ダム建設に関する資料や当時の器具がたくさん展示されており、
建設当時のフィルム等が流されていた。
このダムの建設の凄さに驚愕しながら1時間ほど滞在していた。

さあ、「くろよんロッジ」へ行こう。
明日から本格的に「下の廊下」に入るため、
今晩は「くろよんロッジ」で宿泊するのだ。

Dsc03199

部屋は和室でゆっくりできた。
そして風呂もあり、さっぱり!

Dsc03202

同様の予定で「下の廊下」に行く登山客で混雑していた。

明日からは、黒部ダムから最深部の欅平まで30km越えの道のりだ。
下の廊下途中にある、唯一の山小屋 「阿曽原温泉小屋」 で宿泊し、
欅平へ抜ける予定。

8141583019_9f3e46559c_b

次回から、「下の廊下」のレポートになります。

2015年4月12日 (日)

残雪期の奥穂高岳(涸沢テント泊)in North alps ②

朝、4時過ぎに起き、軽く食べ物を腹に入れ、
朝焼けの涸沢カールを出発。

Dsc02351 

まだ雪は締まっていて、歩きやすい。

P5310241

少しずつ高度を上げていく。
太陽もだいぶ上がってきた。
テント場がだいぶ遠くに見えるようになってきた。

Dsc02353_2

日が上がってくると、暑い・・・

P5310270

前日、涸沢ヒュッテのスタッフさんに相談してアドバイスいただいた通り、
あずき沢のルートを取る。
前穂が近い!

Dsc02357

傾斜もきつくなり、足元の雪もだいぶゆるくなってきた。

Dsc02366 

我慢、我慢で白出しのコルまで登り、穂高岳山荘前で一息。

P5310280 

ここからいよいよ奥穂高へ挑戦。

P5310352


梯子、鎖を通過して、最大の難関である30Mくらいの雪壁(上記写真の赤枠内)に取り付く。

Dsc02399

P5310285_2

雪がまだ凍っており、アイゼンの前爪を蹴り込んで足場を確保し、
ピッケルを突き刺し、慎重に高度を上げる。
ここで滑り落ちたら、徒では済まない・・・

一応一番下まで落ちないようネットが張ってあるが、引っかかるかどうか・・・

Dsc02403

最難関を無事通過し、頂上を目指して、雪と岩のルートを進む

Dsc02415_2 P5310292

山頂直下に第二の雪壁が。
一つ目よりも傾斜はゆるいが、慎重に雪壁を上る。

P5310290


念願の奥穂高岳山頂に到着!!3,190M!

P5310308


周りの景色が最高!

Dsc02417

槍ヶ岳もくっきり!

Dsc02428

ジャンダルム、いつか行ってみたい!

Dsc02424

上高地も見えた! 

Dsc02439

他に誰も登ってこない山頂で、しばらくこの光景を独り占め!

さあ、慎重に下っていこう。
まずは、山頂直下の第二雪壁を下る。

P5310312 P5310314

下りもすばらしい景色。

P5310328

さあ、最後の難関の雪壁を下る。
この高度感は半端ない。
朝よりも雪が緩んでおり、前爪が壁に深く刺さったため、
慎重に下れば、問題なかった。
ダブルアックスだったら、もっと安全に下れただろう。
ロープワークもできたら・・・。次回の課題だ。

P5310334

かなり緊張をしたが、無事に穂高岳山荘まで下りて来た。

Dsc02394_2

一息ついたら、対面の涸沢岳(3,110M)に登った。
ルート上に雪はなくアイゼンは外して、楽に登ることができた。

P5310372

P5310390

涸沢岳を下り、穂高岳山荘によって、昼食のカレーとコーラーをいただいた。

Dsc02496

さあ、テントに戻ろう!

P5310409


午後になり、雪が腐ってきた。
足元が崩れ、下りづらい。転んでしまうことも・・・

P5310423

P5310438_2


傾斜がゆるくなったらシリセードで。

P5310440


さあ、テント場が近づいてきたぞ。

P5310443

Dsc02520

テント場に戻ってきたら、小腹が空き、
涸沢ヒュッテ名物のおでんをいただく。

P5310465_2


P5310459

テントに戻り、昼寝をして疲れをとる。
緊張の連続だった・・・

夕食は定番のラーメン。

P5310494

涸沢の最後の夜が静かに暮れた。

朝が来た。3日間とも天気に恵まれた。

テントをたたみ、穂高連峰に別れを告げる。

P6010504


Dsc02579

さあ、上高地まで戻るぞ!
ここからが長い・・・

P6010509

P6010512

P6010515

本谷橋で長い休憩。
この3日間でかなり日に焼けた・・・

Dsc02605

P6010526

やっと、横尾まで下りてきた。

P6010534

徳沢では徳沢ロッジでオヤツをいただく。(オーナーのFさんとは会えず、残念でした)
徳沢ロッジは現在改装中との事。次回伺う時は、新しいロッジになっているんでしょうね。

Dsc02632 Dsc02631

上高地に来たら必ず立ち寄る「嘉門次小屋」で岩魚をいただく。

Dsc02656 Dsc02644

嘉門次小屋
http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/kamonji-goya/

嘉門次小屋の後ろの「穂高神社」でお参りし、「明神池」でパワーをもらってきた。

Dsc02698

Dsc02679

明神池
http://www.kamikochi.or.jp/spots/myojin-ike/

さあ、上高地まで戻ってきた。

Dsc02710

怪我無く下山できたことに感謝し、バスで帰路に。

夏以外に憧れの奥穂高に登れたこと、そして雪の槍・穂高の景色が見れたこと、
思い出に残る本当にすばらしい山行でした。

残雪期の奥穂高岳(涸沢テント泊)in North alps ①

だいぶご無沙汰してました。
約一年ぶりのブログの更新です。

2014年5月末にまだまだ雪の残っている奥穂高岳に行って来た。
上高地までは「さわやか信州号」。

朝5時半頃、上高地バスターミナルに到着。
さすがに寒く、街の服装から山の服装に着替え、
再パッキングして、出発。

P5300010


少し歩くと馴染みの河童橋。
まだまだ人が少ないため、きれいな写真が取れた。

Dsc02213


緑の多くなった歩道をゆっくりと歩きながら
明神、徳沢、横尾と通り過ぎる。

Dsc02239 P5300046

Dsc02260

横尾で長めの休憩を取り、橋を渡って、涸沢を目指す。

P5300073


本谷橋で休憩。

Dsc02277

ここからアイゼンが必要になってくる。

Dsc02297

雪が多くなり、雪山になってきた。

森を抜けると、沢に出る。

涸沢カールが見えてきた。
穂高が近づいてきたのだ

Dsc02310

もうすぐだ!

P5300111

涸沢ヒュッテに到着。

Dsc02313


テント泊の手続きを行い、
テン場を決め、寝床の準備。

P5300132


涸沢ヒュッテの中に、三歩がいた!

P5300120


こんなもの発見!

P5300127

夕方、長野県警のヘリが近くに下りてきて、
人を抱えて、戻っていった。
どうやら今日、雪崩に巻き込まれた人がいたらしい・・・

Dsc02331


夕食は、こんな感じ。

Dsc02336_2

明日の準備をして、テントでゆっくりと過ごす。
夕暮れもきれいだ。

Dsc02344


さあ、明日は4時に起きて、4時半には出発だ。

日が上がってくると、雪が緩み雪崩の危険があるのだ。

P5300228


それでは、お休みです~

2014年8月31日 (日)

パワースポット巡り in 九州

高千穂峡に向かうため、朝から「熊本交通センター」のバスターミナルへ。
Dsc01771


九州産行バスの「特急たかちほ号」で、高千穂に向かう。
9時半出発で、12時過ぎに到着。

有名なのは、峡谷に流れ落ちる「日本の滝百選」の一つである「真名井の滝」だ。
貸しボートで遊覧でき、近づくことができるのだ。
今回は、それを見るのが目的。

http://takachiho-kanko.info/

高千穂バス停に到着すると、タクシーが待っていて、「千穂の家」に移動。
Dsc01774


高千穂牛の鉄板焼きだ!
Dsc01772


食事をしながら、お店の人に今後のスケジュールを相談。
高千穂地方には、パワースポットがたくさんあり、
高千穂峡の他にも、「高千穂神社」、「天岩戸神社」がある。
これらを効率よく回るにはどうしたらよいかと。
これら神社を回るタクシーのサービスがあり、オススメされた。

Dsc01928


まずは、高千穂峡を周り、帰りのバスまでの残った時間で
上手く回れるようタクシーの予約をして、「真名井の滝」へ。
ボートがあり、滝の近くまで寄ることができるが、混んでいると
数時間待たねばならないようだ。
GW中は、朝6時から列ができ、最大4時間待だったそうだ。

素早く食事を済ませ、ボート乗り場へ。
Dsc01782


ちょうど昼食の時間で、ボートが空いていた。
30分 2,000円。
狭く、たくさんのボートがあるため手こぎボートの運転が上手くできないと、
時間内に好きなところに移動できず、あちこちにぶつかって終わってしまう。

Dsc01795


やっぱり綺麗だ!!

Dsc01853

Dsc01844_3

ボートを降りたら、既に長蛇の列が出来ていた。
早く乗れて、良かったぁ!

上から見ると・・・
Dsc01920



他にも高千穂峡内のスポットを駆け足で周り、写真を撮った。
Dsc01775

Dsc01906_2

タクシーの予約時間となり、待ち合わせ場所に戻り、
まずは、高千穂神社へ移動。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE

Dsc01933

Dsc01942

夜には、神楽殿の夜神楽があり、人気があるそうだ。
今回は見ることができなかったが、次回は絶対にみたいところだ。
Dsc01943

Dsc01949_2

次は、縁結びと芸能に御利益のある「荒立神社」。
有名な芸能人がお忍びでたくさん訪れているそうだ。

Dsc01953

Dsc01955_2


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E7%AB%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE

最後は、「天岩戸神社」。
東宮と西宮があり、東宮がメイン。
Dsc01965


もちろん、少し離れた西宮も行ってきた。
Dsc02003

Dsc02004

奥に年間を通じて渇水することがないという御神水があった。

Dsc02006


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%B2%A9%E6%88%B8%E7%A5%9E%E7%A4%BE

天岩戸とは、古事記や日本書紀に記述がある天照大神が引きこもってしまった場所で、この神社のご神体にもなっている。
天照大神は太陽の神で、天岩戸にかくれてしまった為に世界は闇に閉ざされてしまったという。そこで八百万の神々はこの天安河原に集まってどうやって天照大神に外に出てもらうかを相談し、いくつもの祭りや儀式を執り行ったという。

Dsc01966


この天岩戸が見られる特別なツアーを行っているらしい。
天照大神が身を隠したとされる洞窟を見ることができる。
上の写真の社務所で申込むと無料のガイドツアーに参加できる。
僕も参加して、しっかりと「天岩戸」を見ることができた。
撮影不可のため、みなさんも直接見てきてください。

Dsc01968

Dsc01999

そして、いよいよ天岩戸神社の奥にある天安河原へ。
Dsc01977


Dsc01978

ここが、神話に登場する場所で、洞窟状になった奥に鳥居が造られており、
いかにも神様がいるかのように感じる場所だった。
Dsc01986

Dsc01995_2


タクシーで帰りのバスターミナルに戻り、途中混雑もあり7時過ぎに熊本へ戻る。

翌日は、朝から「熊本城」へ。
Dsc02018



Dsc02027


歴史好きの僕にとっては、加藤清正は好きな武将。
他にも西南戦争でも有名な城だ。
Dsc02011


Dsc02037


Dsc02061



天守閣に登り、城内にある歴史的資料等を飽きるまで見てきた。
Dsc02077 
Dsc02079_2

宇土櫓
Dsc02118


Dsc02128


熊本城で有名な「熊本城おもてなし武将隊」がおり、
外国人に囲まれてた。

Dsc02143               Dsc02144_2

http://kumamoto-bushoutai.com/

勝負運に御利益のある「清正神社」。
Dsc02164

Dsc02170

他にも「稲荷神社」にも寄り、今回の九州旅行の締めくくりとなった。
Dsc02195

ホテルに戻り、荷物をピックアップし、熊本空港へ移動。
Dsc02183

福岡に入り、宮崎、熊本と十分に九州を満喫することができた。
天気に恵まれたのも、幸いだった。

次回は、阿蘇山、由布岳にも登ってみたい。

2014年7月13日 (日)

九重連山 in 九州 ②

「九重」二日目。

朝食を取り、パッキングをして、山荘を出発。
品数も多く、盛りが良いのでお腹いっぱいだ。
Dsc01524


Dsc01525


目の前に見える「坊がつる」へ。
Dsc01531


ここにはテン場がある。
次回はテントもイイなぁ。
Dsc01537

本当は湿地なのだが、カラカラに渇いている。
Dsc01532_2

分岐があり、右が大船山、左が平治岳。
Dsc01538


大船山から平治岳に縦走して、坊がつるへ下りてこよう。

朝が早く、体が重くてなかなか動かないにも関わらず、
大きな石がゴロゴロしていて、傾斜も急だ。

Dsc01541 Dsc01543

体が慣れてくるとペースよく歩ける。
やっと、半分だ。
Dsc01548


「段原」まで上がってきた。

Dsc01558


ここからは大船山の頂上を目指す。
昨日から歩いてきた山々と坊がつるが見える。

Dsc01546 Dsc01586


Dsc01567


頂上からの景色は最高に素晴らしい。
今日もいい天気だ!

Dsc01580 Dsc01570


頂上直下に御池が見える。
綺麗だ。

Dsc01584


頂上で軽装の兄ちゃんに出会い、
軽く会話をして別れた。

一旦「段原」まで戻り、「北大船山」へ。

Dsc01599


ここからしばらく尾根沿いの気持ち良い
縦走路だ。
木々が低く、道が狭いため、ザックに枝がバチバチとあたり
非常に歩きにくい。

Dsc01610 

また、真っ黒な土が非常に滑って下りはかなり歩きにくい。
転ばないように気をつけて歩く。

Dsc01611

大戸越まで下る。
さあ、目の前が平治岳だ。

Dsc01613


ここは「ミヤマキリシマ」が有名で、6月であれば
山全体がピンク色に染まる名所だ。

今回は5月初旬だったためミヤマキリシマには早すぎた…

果たして見れるか…

この登山道は上りと下りが分かれている。

Dsc01615


思っていたよりもかなりの傾斜があり、道も狭く、
これまで歩いてきた疲労もあり、結構しんどかった。

Dsc01625


途中、数株だったがミヤマキリシマが咲いていた!
これが山全体を覆い尽くすことを想像すると
やはりその時期に来たかったと思った。

Dsc01666_2
Dsc01700_5


傾斜を上り詰めるが、頂上はさらに先だ。

Dsc01638

頂上に着いたが、人とは全く会わない。
Dsc01639


ここで早めの昼食をとり、坊ガツルを目指して下る。

Dsc01654
Dsc01652_2


ガシガシと下り、坊ガツルに戻った時は、ちょうどお昼。
Dsc01694


Dsc01691

少し休んでから、長者原を目指す。
ここからバスが出ていて、そこから熊本に入る。
15:32のバスに乗る必要があった。

3時間程度あり、長者原までは雨ケ池越を経て「九州自然歩道」を2時間少々。
写真を撮りながら、歩いているとどんどん時間が経ってしまった。

Dsc01717


途中からは少々駆け足で進む。
少々焦り始める。

Dsc01726
Dsc01722_2


なんとか無事に、3時前に長者原の「タデ原」に到着。
Dsc01734


Dsc01743


ビジターセンターで少しゆっくりして、バス停へ移動。
Dsc01751

Dsc01750



Dsc01755


バスに乗って、熊本駅へ。所要時間4時間のちょっと長旅・・・。
Dsc01758


熊本着!今日は三井ガーデンホテルに宿泊。
Dsc01760

疲れたのですぐに寝た。

明日は、パワースポット巡りだ!

2014年7月 7日 (月)

九重連山 in 九州 ①

5月の連休後に、九州に行ってきた。
両親たちと途中まで一緒。
僕は由布院から九重連山に登るため別行動となる。

Dsc01188

Dsc01191_2

湯布院で食事をとり、「九州横断バス」で飯田高原で下車。

Dsc01194

バスは僕一人だった。

Dsc01199

Dsc01201


今日は、飯田高原近くに有る「飯田ヒュッテ」に宿泊。

Dsc01208

http://handahyutte.ina-ka.com/

ここのオーナーの西島さんは、九重の自然に魅了されて
こちらに移り住んだそうだ。
明日からのルートなどをオーナーに相談する。

Dsc01210_2
 
Dsc01216


綺麗なヒュッテで、食事も抜群に美味い。
次回ここに来るときも、また泊まろう!

翌朝、朝食と昼食を弁当にしてもらい、6時にオーナーの車で
「牧の戸峠」まで送ってもらった。

Dsc01231

5月初旬にも関わらず、息も真っ白!
外は0度に近い。登山道に霜も降りていた。

準備を整え、6時半に登山開始。

Dsc01234


前にも後ろにも誰もいない。
GWが終わってしまうと、ミヤマキリシマの時期までは
登山客もめっきり減ってしまうようだ。

まずは展望台(第一、第二)までは観光客のために舗装された道。

Dsc01235


Dsc01237

由布岳が綺麗に見えた!

Dsc01247


ここから先は登山道になる。

Dsc01250

しばらく登ると稜線に上がり、沓掛山の大きな岩の中を歩く。

Dsc01258


沓掛山を超えるとからはしばらく平地歩き。
登りきると扇が鼻分岐に到着。

Dsc01256


Dsc01255




Dsc01268


通常は西千里浜を通過して、久住山に取り付くが、
僕はここから星生山を目指す。

Dsc01281

細く小さな木の中を急登して尾根にあがり、そこから尾根伝いに歩くと
星生山山頂へ到着。

Dsc01286_2

Dsc01295


下に、西千里浜が見え、歩いている人が見える。

Dsc01315

星生崎を経て、久住分かれに下りる。
星生崎は結構な岩場で楽しめた。

Dsc01310


久住分かれで、本日宿泊する「法華院温泉山荘」に
連絡を入れ、夕方の到着を伝える。

Dsc01316 Dsc01323


ここには、避難小屋があり、一休み。

Dsc01322


さあ、久住山に登ってこよう!

Dsc01324

ひと登りすると頂上に!

Dsc01330


Dsc01331

遠く阿蘇山が見える

Dsc01358


さて次は、稲星山。
一旦大きく下り、そこから一気に登り返す・・・

Dsc01346


久住山頂上で出会った山口からきた兄ちゃんの後を追い、
稲星山の頂上へ!

Dsc01362


お互い次は九州本土最高峰の中岳を目指す。

Dsc01368


また大きく下り、登り返す・・・
ちょっとした鎖場があった。

Dsc01374


中岳頂上で兄ちゃんに合い、写真を撮ってもらって
再度別れる。

Dsc01377


僕はここで昼食をとることにした。
飯田ヒュッテで作っていただいたおにぎりだ!

Dsc01384


中岳は双耳峰なので天狗が城(もうひとつの山頂)に寄ることに。

Dsc01388 

Dsc01394


下には御池が見える。

Dsc01404


御池まで下りると、また兄ちゃんと合流。
いろいろ語りながら、久住別れまで同行し、再会を約束して別れた。

僕は北千里浜方面へ、兄ちゃんは星生山を経て下山。

Dsc01413


急な岩場の下りが続き、下りきるとだだっ広い平地。
ここは霧がよく出るため、黄色の目印が近距離についている。
目の前が三俣山。でかい山だ。。

Dsc01414


Dsc01415


今度は三俣山を目指す。

Dsc01431


諏蛾守越(避難小屋)から、三俣山に登り返す。
ここも結構辛かった。。。

Dsc01432


まずは、西峰へ

Dsc01445

そして、南峰。

Dsc01459

最後に本峰。

Dsc01472


北峰にも寄ろうと思ったが、難所だと他の登山者から聞き、
今回は見送ることに。

Dsc01475


北千里浜まで戻り、宿泊する法華院温泉山荘へ向かう。
岩がゴロゴロしていて、歩くのが嫌になるほど。

Dsc01477
さすがに足裏が痛くなってきた頃に、山荘が見えた。

Dsc01483


山荘にチェックインして、すぐに温泉へ!
今回の山行中の一番のお楽しみだ。

Dsc01488

Dsc01520


九州最高所の温泉。
http://hokkein.co.jp/

本日の宿泊者は6名。
部屋もそうだが、温泉も貸切状態だ。

Dsc01490


「坊がつる賛歌」が食堂に流れていた。

Dsc01502



Dsc01505
 
Dsc01507


夕食を挟んで、温泉は4回も入った。
湯の花が多く、ややヌルめだが、肌がツルツルになる。

Dsc01498

Dsc01499_2


各部屋に1冊ずつ「宿泊記念帳」があり、僕も書いた。
次に来た時にまたこの部屋(23号)に泊まることが出来たら、
読めるんだろうなぁ。

Dsc01523


早く床に入り、翌日に備える。

Dsc01513 

Dsc01515 Dsc01514


ミヤマキリシマ、咲いているかなぁ。。。

つづく・・・

2014年5月25日 (日)

SNOWY MOUNTAIN in KARAMATSU

3月21日から3連休の「唐松岳」山行記録をやっと書ける。
初日は、白馬八方までバスで移動し、「八方池山荘」までの予定。
翌日、唐松岳に挑戦。

新宿を出たのが7時過ぎ。白馬に向かうが、山梨に入ると天気が怪しい。
諏訪湖あたりで雪がちらつく。
長野に入ると雪が激しくなり、チェーン規制まで出る始末。

思いがけない大雪で、お昼到着予定も3時間以上遅れて
「白馬八方のバスターミナル」に到着。
ここで驚くべき情報が!!!

Dsc00824

大雪と強風のため、宿泊予定の「八方池山荘」まで移動する
リフトが全て止まってしまったらしい。

山荘まで移動するのであれば、ラッセル覚悟で登らねばならない。

時間も遅かったので山に入るのをやめ、本日泊まるホテルを探すことに。
3連休初日であること、また山に入る予定だった人たちも皆、ホテル難民に。
早速あちこちのホテルの空室を探し始めるが、なかなか見つからない。

P3211692

素泊まりだったら空室あります!というホテルをなんとか見つけ移動する。

Dsc00830

雪は益々激しくなり、明日からの山行はラッセルが必要になることを確信・・・

ホテルは素晴らしかった。
ゴンドラまで徒歩圏内という立地で、食べることもたくさんあったのがラッキーだった。

翌朝、一番のゴンドラに乗った。
しかし、8時半からの運転だったため、スタート時間がかなり遅くなってしまった。

Dsc00840

Dsc00841_2

ゴンドラでうさぎ平へ。
Dsc00843


アルペンクワッド、グラートクワッドとリフト2本を乗り継いで八方池山荘へ。
Dsc00846

Dsc00850


リフトはそれぞれ乗り場でチケットを買うことに。

P3221837


スキーの板を履かないで、リフトに乗るのがなんか変・・・

「八方池山荘」に到着。
素晴らしい天気だ!

Dsc00852


夏になんどか登った「鹿島槍」がはっきりと見える!

Dsc00858


登山者に混じって、バックカントリースキーヤーもいる。

天気が良すぎて、暑い。

どんどん高度を上げ、歩く。
山荘がだいぶ小さくなってきた。
それにしても、遠くまで山が見える!

Dsc00859

スタート時間が遅かったため、トレースはバッチリ。
ラッセルする必要もなく、ぐんぐん進む。

八方山ケルンあたりから雪がだいぶ深くなってきたのでワカンを履く。
山頂はだいぶ風があるなぁ・・・
雪煙が上がってる。

Dsc00860


Dsc00871


第二ケルン、八方ケルン、八方池を通過。
人の顔みたいに見える「八方ケルン」
Dsc00943

Dsc00942

下ノ樺から上ノ樺。
この上りも結構あったなぁ。

P3221762


丸山が見えてきた。

Dsc00898_2

このあたりから、風がものすごい。
雪も締まって、アイスに変わっていた。

アイゼンを履き、丸山を目指す。

丸山に到着したが、この先へ進む登山者はほとんどいない。
風がすごくて、体ごと持って行かれてしまうほどだ。

Dsc00903


危険を感じ始めたので、行かれるところまで行ってみるが、
ダメそうなら戻る覚悟をする。

P3221783

しばらく登るがこのあたりが限界!と考え下山を決意。

先に進む登山者もいたが、皆すぐに引き返してきた。

Dsc00923

Dsc00931


この先から唐松岳へは痩尾根となるため、バランスを崩したら
かなり危険。
Dsc00919_2

ゆっくりと下山を始めた。

何度も何度も振り返りながら、歩く。
丸山まで戻ってきたが、寒い・・・

P3221793

Dsc00939

風が強いので、シュカブラも綺麗だ。

P3221810


丸山を下ると風の影響もだいぶ無くなる。

P3221797


P3221813

P3221817

綺麗な山並み!
Dsc00945


早目に下山を始めたパーティーがたくさんいた。

Dsc00896
P3221830_2


Dsc00946_3

八方池山荘まで降りてきたところで、某登山用品店の
登山学校の皆さんと出会った。

P3221836

山好きは、街ではなくて、山で会うものなんだなぁと!

リフトとゴンドラを乗り継いて下山。

近くのホテルで一泊して、帰ることに。
雪も除雪されて、綺麗になっていた。

P3221843


白馬駅から電車で帰路へ。
穂高駅で下車。

P3231890

P3231942_2

穂高神社で参拝。
穂高神社は、この神社と、上高地の明神池にある奥宮、
奥穂高岳山頂にある嶺宮と3つある。

Dsc00994
P3231917_2

これで3つすべて参拝したことになった。
山での無事を祈り、帰宅。

今回は、強風のため登頂することはできなかったが、
自分で状況判断して行動することができるようになったことが
成果だった。

頂上に立つことを優先することなく、その場の状況と自分のスキルを客観的に
判断して、行動を決定することが重要であることを学んだ。

唐松岳は、また次回行きたい!

頂上から見る「剱岳」が見たいから!

2014年4月14日 (月)

Sea kayak Tour in Miura

4月5日
実家のある三浦に行った。
今回は、以前「雪崩講習会」でお世話になったTガイドさんが、
三浦でシーカヤックツアーを開催しているとのことで
さっそく参加してきた。

私の他に2名参加で、ガイドさんを入れ計4名でのツアーとなった。

地元の京浜急行の三崎口駅に集合。
集合場所で、一緒に今回参加するメンバーと合流。
ガイドさんが来る前に既に挨拶が終わっていた。

Tガイドさんがバンにカヤックを積んで現れ、ご挨拶。

実家に帰るのに、他の方の車で迎えに来てもらうのはなぜか不思議だった。

ランチのパンを地元のパン屋さんで購入し、いざカヤックの出発場所へと移動。

P4051960

出発点は、諸磯の「でぐち荘」さん。
ここは弟の同級生の経営している民宿。
早速、地元ネットワーク炸裂です。

駐車場でカヤックを下ろし、浜に運ぶ。

Dsc01008


Dsc01009

Tガイドからカヤックのレクチャーを受ける。
僕は沖縄で何度かカヤックを経験済み。

Dsc01010

レクチャーを受けた後、参加者がそれぞれ乗船して、いよいよ出発。

Dsc01013

出発時は風もなく静かな海だが、この時期は午後から波が荒くなるとのこと。
海水温がまだ上がっていないため、大気温との温度差で風が出るらしい。

1艘ずつガイドさんが出発させ、まずは個人個人でパドル操作をしながら、
体で覚える。

Dsc01016_2

富士山も見え綺麗だ。

Dsc01023


Dsc01018_2

パドル操作に慣れてきたところで、諸磯湾内へ移動。

Dsc01032

ここは、年に2回「ダイヤモンド富士」が見られる絶好の場所。
僕も以前こんな写真を撮りました!

Imgp0493

Imgp1887_3

桜が咲いていて、海上から見るととても綺麗だ。

Dsc01038

P4052000_3

油壺湾に入り、ヨットと桜を見ながら写真を撮る。

Dsc01046

P4051990_3

P4051995

お昼には近くの小さな浜に上陸してのランチ。

Dsc01054


P4052017

メンバーの方がたくさん差し入れを持ってきてくださって、
ランチの品目が増えた。

P4052027

身体を動かした後に、海を眺めながら食べるランチは最高。

食べている途中で、空中からトビが手元にあるパンを狙って
急降下して取ろうとする。
僕も手元のパンにトビが飛びかかってきた。
トビは目が良いらしく、食べ物だけに足をかけるので
軽い引っかき傷だけですんだが、小さい子供とかは気をつけなければならない。

ランチを食べ終わり、早速出発。

P4051980


油壺湾から外海に出て、小網代湾に入る予定。

Dsc01058

午後からはガイドさんが予想したとおり風が吹き始め
外海は白い波が立っていた。

Dsc01063

カヤックで出てみると、湾内とは変わり、ドップンドップン波が向かってくる。
船壁に膝をつけ、船体と体の動きを一緒にすることで
転覆しないようにバランスを取る。

前後や左右から高い波がカヤックを打ち付けるところをバランスを取りつつ
進もうとするが、今度は風に流され行きたい方向に舵が取れず、
どんどん流されてしまう。

転覆を恐れつつも、バランスを取ることに集中し、
風を流されることを考慮してパドルでこぎ
なんとかガイドさんについていくことができた。

しばらくすると小網代湾が近づき、子供のころよく遊んだ
シーボニアが見えてきた。

Dsc01067_2

ここからは波も穏やかになり、気持ちも落ち着いた。

小網代湾に入ると波もなくなり、気持ちよくパドリングができる。

Dsc01070

湾奥まで漕ぎ、大潮でかなり引いてしまった干潟まで移動。

Dsc01076

ここも子供の頃カニを取りによく来た思い出の場所。
アカテガニの産卵で有名な場所だ。

https://www.nhk.or.jp/darwin/program/program035.html

そろそろ戻ることにしよう。

P4052048_2


Dsc01078

風がさらに強くなり、波も高くなってきたので
出発地点まで戻ることはもう出来ない。

P4052060


P4052061

途中の海水浴場(胴網海岸)まで移動し、
そこで上陸することにした。

Dsc01082

P4052064_2

ガイドさん曰く明日もカヤックツアーがあるそうで、明日はこの海岸から
スタートすることになるとのことだった。

Dsc01084

P4052088

ガイドさんが一旦車まで戻り、僕らの荷物等を持ってきてくれた。
予定では「観潮荘」で着替えて、温泉に入って終了だったのだけど、
僕は実家が5分くらいのところだったので、着替えずそのまま実家に送ってもらった。

http://www.misakikanko.co.jp/aburatsubo/

ガイドさんを両親に紹介し、楽しかったシーカヤックツアーが終わった。

子供の頃遊んでいた砂浜やハーバーや港を大人になってから
もう一度見ると、結構印象が違うもんだなぁと思った。

子供の頃は、海や山や浜が周りにあって当たり前だと思っていたけど、
こういう環境って本当に素晴らしかったんだと。
僕は環境に恵まれていたんだなぁとつくづく感じた。

最近は、TVや雑誌での露出も多く、多くの有名人が別荘を立てて、
休日等はバカンスに来ているそうだ。
地元民はよく見かけると言っていた。
そうそうあの有名な女性歌手、有名な女性キャスター、小説家等・・・
やはり三浦はいいところなんだ!

今回漕いだルートは以下のとおり
次回は、もっともっと遠くまで行ってみたい!

Photo


今回のガイドさんは、三浦を拠点として海と山のガイドをしている。
三浦の自然の素晴らしさに気づき、三浦に引っ越してきて
三浦の自然を活かした産業活性化と環境保護を提案しながら
様々な活動を精力的に行っているそうだ。
僕もぜひ何かしらのお手伝いがしたいなぁと思った。

これからも色々な局面でお会いできたらと思った。

クライミングやバックカントリースキー等
未知の領域にも連れて行ってもらおう!

もし、三浦の素晴らしい自然の中でシーカヤック等を
楽しみたいと思われたら、以下に問い合わせて下さい。
間違いなく楽しい1日になりますよ!

http://pacificrimsports.jp/

2014年4月 2日 (水)

SKI TRIP in ISHIUCHI

3月15から17日の3日間、スキーしてきた。
本当は先月に行く予定だったが、大雪で新幹線が止まってしまい
行くに行けずにキャンセルしたので、そのリベンジ。

定番の石打丸山。
毎年1回は必ず行くスキー場。

P3151380

バスで移動。
P3151385


今回は、中央口近くの宿を取った。
翌日日曜日が子どものリフト券がフリーとのことで
家族連れが多く、宿泊した宿も家族グループが一緒だった。

天気は最高、確実に日に焼ける・・・・

宿に行く途中、どこかの飼い猫が後を追いかけてきて目の前でゴロン・・・
昔からなぜか猫に好かれる。

P3151386

P3151396_2

P3151389

宿に着いたがまだチェックインには早く、大広間で着替えてゲレンデへ。

Dsc00757

Dsc00758


Dsc00759


外は思いっきり春スキー状態で、超暑い。

Dsc00760

Dsc00761_2


P3151416


今回は、先日購入した初板。
これまではアルペンの板を履いていたが、今回は最近流行りの
ヒールフリーになる板とビンディングの組み合わせ。
もちろん、オールマウンテン用でパウダーもOK。
そのため一番細い部分でも100mm以上あり、初のロッカー。
長さも183cmもあり、いつもの板よりも10cm以上も長いため、
扱えるか不安だった。

Dsc00782

さっそく板を履き、滑ってみる。
アルペンのキャンバーが効いていないため、ターン時の角付けがしっかりとできない。
しっかりと雪面を捉えてくれないので、カービングターンができない・・・
と言うかスピードに乗った気持ちの良いターンができない・・・

これも慣れ!ということで何度も何度も滑って、板に慣れる!

P3171594

P3171631


ちなみに板はこれ!
慣れれば、オフピステで本領発揮だ!!!
http://youtu.be/Un5O5vHKq8Q

夕方、一旦宿に戻り、チェックイン。
P3151400

夕食は鍋!
おかわり自由とのことで、食べに食べた
当然、腹いっぱい。

Dsc00766

さあ、ナイターだ!
R0026508


R0026592_2


一通り滑り、宿に戻る。

宿の中は子供たちが走り回り、親たちは飲み会でうるさい。。。

翌日は、朝食を取りさっそくゲレンデへ。

P3171484

気温が上がるなか、雪もだんだんと溶け始めだいぶ重たくなってきた。

山頂まで移動して、越後の山々を見渡す。
素晴らしい景色!

P3171560

流行りの「ふなっしー」登場!

P3171489

昼食は、定番の「レストラン バレーナ」。
ここのパスタとピザは最高に美味しい。
滞在中の昼食は必ずここ!

P3161456

P3161461


昼食後ひと滑りしたところで、周りの山々に雨雲が張り出した。
P3161449

宿に戻る時に、ポツリポツリと降りだし、
何とか本降りになる前にたどり着いた。

本降りになり、スキーどころではない。

P3161476


夕食を取り、外を見ると雨が止んでいた。
とりあえず着替えてゲレンデへ。

Dsc00795

Dsc00802


多少水を含んでシャリシャリ感はあるものの、
上にあがると適度に冷やされて、気持ち良いバーンに大変身。
これは滑りやすい!!!

R0026574

R0026524


十分に楽しんで宿へ戻る。
風呂に入って就寝。

最終日、荷物をたたみ宿に預けてゲレンデへ。

相変わらず天気が最高。
この日は平日だったので、ゲレンデは空き空き!
そしてこの三日間でかなり焼けた・・・

P3171501

P3171495

Dsc00773

P3171542

思いっきり滑り尽くし、さあ帰ろう!

今回は、新しい板の試し滑り。
思った以上に板に慣れた。
これでシールを買えば、流行りのバックカントリー行かれるぞ!

来季は絶対に行く!
というか、連れて行ってもらおう!

ね、Tガイド、北海道でキャットスキーを堪能したいです!!
よろしく~

http://tengucat.jimdo.com/

«雪崩講習会 in 谷川岳 ②